三田美吹 応援記(仮)1 第1回スタプラフェス

CROWN POP 三田美吹 その最大の魅力は歌声である。

2020年第1回スタプラフェスにおいて数多のアイドルたちの中からシンデレラの栄冠を勝ち取ったその歌声に大きな可能性を感じた。

以前インタビューでONIGAWARAさんが「三田さんはサムライ」と語ったことがあるが、その武器とも言える歌声は正に何度も何度も打ち込まれ鍛え上げられた日本刀と言えるだろう。(銘刀イブキ)
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/28894

スタプラフェス以降に自分が見てきた彼女の軌跡を今更ながらできるだけここに残しておこうと思う…。

彼女とCROWN POPの魅力が少しでも伝わるように…。

1 第1回スタプラフェス 2020-01-19

それまで「ももクロしか」だった自分にとってこのイベントにしても、元々はそんなに盛り上がる企画という訳ではなかったのでチケットも取ってはいなかったが、たまたま友人が余ってるよということで、それならまぁももクロも出るし行ってみようかな…くらいの気持ちでの参戦だった。

それでもこのイベントの発起人であるゴボウさん(ニッポン放送吉田尚記アナウンサー)が考えに考え抜いた趣旨に従って、スターダストプラネットの若手グループの中から”1人だけ”シンデレラを選ぶというのなら、まずは全員をしっかり見てみなければとは思った。この時はまだホントに顔と名前が一致しない子たちが多かった。ましてCROWN POPに至っては完全にほぼ初見だった。(一応以前夏Sにも参戦していたが記憶にはほとんど残っていなかった)

まずはオープニングアクトでグループを見ていく中で1人2人ずつ候補を上げて行きながら、最後の組CROWN POPの出番がやってきた。

1曲目は「おっ!なんかカッコいい曲だな!」っていう印象だった。(後からBoot!という曲だと知った)
2曲目の真っ白片思いの歌い出しのフレーズ「右手が君の、ポケットにお邪魔できますように…」、ここで初めて”三田美吹”の歌声を意識した。なんだか力強い声が印象に残ったのだと思う。何より楽曲自体がかなり好きな感じリズムだったのもある。
3曲目の夏キラリで「あぁ、夏Sの時に夏木マリ(ニコ生のコメント)で盛り上がってたグループだ」ということを思い出した。
夏Sも台風のせい(おかげ?)で元々の予定が無くなり、ちょうどチケット余ってる友人がいたので遅れて急遽参戦を決めたので、クラポの時は移動中に配信を見ていたのだった。

その後に本編がスタートして全員メドレーの時にも真っ白片思いが使われていた。
これが良かった。なんせほぼ初見だったので「おぉ!さっき聞いたいい感じの曲だ」とクラポを印象づける大きなポイントになったように感じる。
(この後何度もリピートして2020年の冬に最も聞いた楽曲となった)

そしてシンデレラメドレー前の10秒アピールタイムで「夏菜子ちゃんの大事なパートを大切に歌わせていただきます。(概ね合ってるはず)」と言って深々とお辞儀をしたのも彼女の真面目さをよく現していて好印象だった記憶。

いよいよ始まるシンデレラメドレー。
たこ虹、シャチ、エビ中ももクロの各1曲を46名の妹分グループ1人1人でパート分けして歌い繋いでいく。
誰もが真剣勝負の熱量高いパフォーマンスが続いていく。
その最後に「走れ!」の落ちサビを歌い上げた彼女の圧倒的なパフォーマンスはホントに素晴らしかったと思う。

これは運の要素もかなり大きかったのだろうが、自分を含めほぼ”ももクロしか”の人にとっては他のグループの楽曲よりも馴染み深い走れ!の方が印象に残りやすいだろうし、ましてや最期の落ちサビなのである。
(このパートを決めるくじ引きで最後に引き当ててくれたのが彼女が最も敬愛する柏木ひなただったことも含めてドラマティックでもあった。)
それでも彼女がこのパートを見事に歌い上げるだけの力量を持っていたことが最大の勝因だったのだろう。
(百田夏菜子の言葉を借りれば「走れ!(曲)も喜んでいる」ということなんだろう。)

とにかく全て見た上で最終的に自分は三田美吹に1票を投じることとなり、そして彼女はシンデレラの座を射止めるのだった。
https://blog.stardust.co.jp/stardustplanet/archives/8600

シンデレラとして彼女が横アリの中心でソロで歌った楽曲が「手のひらに青空」。
正直この時は初めて聞いた楽曲だったし、いろんな感情や興奮でこの曲を聞いた時の印象をあまり覚えていない…。
しかし後から、この曲と真っ白片思い、さらに走れ!までもがNOBEさんという同じ作詞家さんの歌詞だったということを知って偶然のドラマにとても感動したのだった。

投票した責任として、これはシンデレラをどうにか盛り上げなければならないな…という訳でとりあえず1回はクラポを見に行かなければな…と思ったのだった。

https://youtu.be/0cvCairmxmM